人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が楽しい、声優事務所ムーブマンのSTAFFが送る、些細なつぶやきです。なお、毎日更新できませんので悪しからず・・・(笑)


by mouvement1260

第9回東京楽笑寄席 無事終了しました!

1日12日(土)第9回東京楽笑寄席へお越しくださった皆様!誠にありがとうございました。

公演の様子を一部ご紹介いたします。
昼の部~新人会~


第9回東京楽笑寄席 無事終了しました!_e0146850_11381833.jpg

072.gif今回は、開口一番に「創作落語・蜘蛛の糸」を、三好家こめつぶ うぃず 奏(三好りえ・Kana)さんに披露してもらいました!こめつぶさんの落語に合わせて、 奏さんがフルートで生効果音を付けるという試み。なかなか面白かったですね~。

072.gif続いてキョロ目亭大平(原口大平)さん〈写真左上〉の落語「勘定板」。もはや鉄板ネタですね。

072.gifそして、新人会落語で2度目の登場、とまと家若芽(若狭愛子)さん〈写真右上〉は、落語「やかん」。

072.gif同じく2度目の登場、冨沢竜山(冨沢竜也)さん〈写真左下〉は、なんと、創作詩吟に挑戦しました!題して「涅槃(ねはん)と成す」。中国の漢詩に節をつけて吟じるのが詩吟なんだそうですが、自作のお話を吟じるのは、詩吟界でも全く新しい試みだそうですっ!

072.gifひょろり家とこぶし(佐藤英匡)さん〈写真右下〉は、今回気合を入れて、ちょんまげ風の髪型で臨みました。まだ伸ばしている途中だそうで、半年後が楽しみです。演目は、落語「松山鏡」。

072.gif福々亭和顔(福宮あやの)さんは、落語「宿替え」に挑戦してくれました。

072.gifそして2度目の参加となる今村一誌洋さんは、亭号を、呑み助亭かずひろ に改め、講談「三方目出鯛」を披露しました。

072.gif新人会のトリを飾るのは、走家紅葉(安芸けい子)さん。落語「金明竹」を披露してくれました!

それぞれに古典を学びながら、新しい手法も取り入れた新人会でした~!次回も期待しています。

夜の部~東京楽笑寄席~


第9回東京楽笑寄席 無事終了しました!_e0146850_11575780.jpg
開口一番のんき家とんぼ(世田壱恵)さん。落語「親子酒」で会場をわかせてくれました!


第9回東京楽笑寄席 無事終了しました!_e0146850_11594046.jpg
続いて麗しい、いとし家エリー(田畑菜苗)さん。落語「勉強」をご披露くださいました。


第9回東京楽笑寄席 無事終了しました!_e0146850_1212025.jpg
そして今回のスペシャルゲスト!ものまねパフォーマーの葉月パルさんにお越し頂きました!ノリノリの音楽と面白トークで登場し、歌まねとアニメの声まねに会場は大興奮でした!麻布のお店でもパフォーマンスが見られますので是非行ってみてくださいね。


第9回東京楽笑寄席 無事終了しました!_e0146850_1253453.jpg
とまと家十助(井口成人)さんは、落語「紙入れ」を披露。噺の途中、所々に実体験(??)を交えた面白話をはさみながら、いつの間にか落語に引き込んでいく話芸は圧巻です!


第9回東京楽笑寄席 無事終了しました!_e0146850_1295833.jpg
ギョロ目亭しん助(近石真介)さんは、みんなの大好きな落語「火焔太鼓」でトリを飾りました。それぞれの人物描写が面白く、庶民の夢のようなストーリーに次第に引き込まれ、ワクワクしました~。


第9回東京楽笑寄席 無事終了しました!_e0146850_1214368.jpg
続いてお楽しみコーナー!羽佐間道夫さんの楽しいトークと、お客様から寄せられた珍解答を発表!
各賞の受賞者のみなさま、おめでとうございます!


第9回東京楽笑寄席 無事終了しました!_e0146850_12175450.jpg


長時間のおつきあい、重ねて御礼申し上げます。
次回の東京楽笑寄席は
7月6日(土)開催予定ですよ~。お楽しみに!
by mouvement1260 | 2013-01-22 12:28