毎日が楽しい、声優事務所ムーブマンのSTAFFが送る、些細なつぶやきです。なお、毎日更新できませんので悪しからず・・・(笑)


by mouvement1260

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

声優口演in山口県下関市

行って参りました、山口県下関市。
今回も、「声優口演」のレポートをお届けしたいと思います。

~声優口演とは~
無声映画に、声優が生で声をあて、効果音や音楽も生で付けてしまうという
一切のズレや失敗が許されない、まさにプロフェッショナルが為せる業の饗宴です。
e0146850_1565058.jpg
今回の出演者は羽佐間道夫、野沢雅子、山寺宏一、演奏は増田年男(敬称略)であります。
1泊2日の口演になるので、前日入りをする私たちは、飛行機に乗って北九州空港を目指します。
e0146850_15115118.jpg
さて、生まれてこの方”飛行機は落ちるもの”と教え込まれてきた私は、
こんなに格好の良い、全席黒の革張りでテレビを完備した快適な空間に落ち着かず、野沢さんに励まされる情けない状態に・・・。
だからと言うわけではないが、普通はコーヒーを頼んだ人しかもらえない
オシャレなチョコレートが私の手元に♪
e0146850_1517122.jpg
初めて降り立った北九州ですが、良い天気にも恵まれ、期待は膨らむばかり!!!
e0146850_15195033.jpg
空港ではなんと!!メーテルがお出迎え!!
野沢さんが「あ、メーテル!!」と発したのが、何とも言えず贅沢でした。(笑)
e0146850_15225697.jpg
空港から、この日お世話になるホテルまで約1時間、移動車内では北九州に猛威を振るった大雨の状況をお話いただきました。皆さん本当に大変だったもよう・・・。(私たちが来るほんの数日前まで大変な被害だったようです。)
さぁ、ホテルに到着。さすが下関。名産品の”フク”がルームキーに。
(このあたりの方は、”フグ”を”ふく”と呼ぶそうです。「ふぐ」と濁るとあまり縁起の良い言葉に繋がらない為らしいです。)なんだか良い部屋番号♪
e0146850_15331588.jpg
私の部屋から見える景色。海側のとても良いお部屋でした。(出演者は道路側だったそうな・・・。)
ホテルの裏側には、巌流島へ行く船着場があります。
e0146850_15421536.jpg
また、下の写真。まるで囲ったところ、見えますか?
赤と白の小さな灯台が立っているのですが、「恋人灯台」と言いまして、 いつの日からか、恋人同士が2つの灯台に触れて誓いを立てると、苦難を経ても必ず結ばれるといわれるようになったそうです。(アニメ名探偵コナンでも登場したらしい。)
e0146850_15413096.jpg
出演者のみなさんは、夕食までしばしの休憩。
私たちスタッフは、会場入りして事前準備をする事に。
今回お世話になった生涯学習プラザ「海のホール」は、今年3月に出来たばかりのまだ新しいホール。
”新築”という匂いがして、テンションがあがりました。
私の仕事は、旅全体の出演者へのアテンドやフォロー。いかに快適に、また集中して仕事をしていただけるかを考えながら、楽屋のセッティングや、上手下手の導線確認、備品をそろえます。(こちらのスタッフさんと速攻仲良くなる私(笑)。)
e0146850_1555576.jpg
さぁ、出演者さんたちと合流して、お楽しみの夕食!!
地元の人にリサーチして選んだ、地元の人が通うお店を用意。
出演者が出演者だけに、個室を手配。ところが・・・。
案内されたところは、家を改装して作った離れ。これには一同驚き。(笑)
e0146850_16163890.jpg
ボリュームたっぷりの旬のお食事をいただき、明日への備えます!!
e0146850_16223430.jpg
次回は、本番当日のもようをお伝えします!!
[PR]
by mouvement1260 | 2010-08-16 16:30